読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睡眠について

今まで、睡眠の悩みを抱えている人にたくさん出会ってきましたが、
なかなか解決できないのは理由があります。

 それは、原因が一つに限られていないからです。

一般的な思考は、基本的に一つの出来事には一つの答えがあるという思考法を植えつけられている場合が多いのですが、睡眠や恋愛などは様々な要因が絡まって起こる現象ですので、うまく原因を突き止めることができなければ基本的に解決することは難しいです。

というか、物事は全てそうですが、学校の試験のように「こうすればこう!」という解決法でアプローチする人はとても多いです。

そこで、睡眠の話なのですが、
原因は、主に、セロトニンメラトニンの分泌バランス、食生活、悩みや緊張などによる脳の興奮が続いてしまうなどが主にあります。
また、朝に絶望感を感じて目覚めるタイプの人は、朝が怖くて眠れなかったり、睡眠に対して悪いイメージを持っていると眠れなかったりします。

そこで、自分にとっての原因がわからないときは、どうしたら良いか。


それは、「やれることは全部やる」です。

これは恋愛でも同じで、全ての原因だと思われるものにアプローチしていけば、
そのうちの一つががっつりヒットしたり、
一つの原因が解決していくと他の要素も進展したりします。(影響を与えあっていますので)


ここまで書いたのですが、時間がなくなってしまったので、続きは明日!(笑) 緊張する場面、好きな人、嫌いな人の前でも、どこでもリラックスできるヴィパッサナー瞑想