以前相談に回答させていただいた方からの連絡が来ました!


こんばんは!ロナルドです!^0^

以前ブログにも載せましたが、車の事故がトラウマになり、
運転ができなくなってしまったかたの相談に回答いたしました。

通常では、記憶は消すことはできません。

能力開発系のセミナーでも、記憶術のものはたくさんあるのに、、
記憶を消すものは全然見ない 、、
これはなぜかというと、記憶術などは超簡単だからです。 

某、高額(60〜120万)くらいでやっている記憶術セミナーの内容を暴露しちゃいますと、
「イメージしてストーリーにして記憶する」というものがほとんどです。

まあ、こう書くとしょぼいですが、実際にこれでかなり記憶できるようになります。

重要なのは、臨場感と、関連づけです。

(てかブログでこんなこと書いちゃっていいのかな、、、笑)

まず、人間は臨場感のあるものしか記憶できません。自分の生命にとって重要な関わりを持つものであればあるほど、記憶するように出来ているからです。

なので、まず単語を覚える際には、関係ないバラバラの単語をイメージして映像を作り、それをつなげて無理やりストーリーにする。できれば情動も感じる。

そうすると記憶できるわけです。なぜならそれは臨場感が生まれ、生命にとって重要だと判断されるからです。

また、関連づけの方ですが、ストーリーにして映像を思い浮かべると、まあもちろん時間の通り追っていくわけですから、順番で思い浮かべられます。

実は、これは鎖のように、前のものを思い出し、次のものを思い出すときは、考えなくてもセットで浮かんできます。

セットで記憶させているものですので、片方が抜けてると、勝手にもう片方を思い浮かべてくれるのです。

記憶術は、ちょー簡単なのです。

そこらへんにいる能力開発セミナーの人は、こんなことで一回60万とか取っているんですね〜、、、><笑

まあ実際にホイホイ記憶できるようになるので、60万でも安いといえば安いけど、、、


それはそうと、話が逸れましたが、記憶を消すのは難しいのですが、時間をかければできます。

以前相談くださった方も、1か月くらいかかりましたが毎日教えたことをやってくださったので、トラウマが消え、車に乗ることができるようになった!と連絡をくれました。


かなり嬉しかったです。笑

まあ今日はこのくらいで!

(上記の内容が能力開発の同業者の人に怒られないか心配...まあいいか...笑)