楽器演奏に関する質問に回答しました。音楽に関してのアドバイスは超得意です(笑)

*質問
演奏で自信が持てない
感動させるような演奏をするにはどうしたら良いか

*回答

あなたに関しては、まず、「自信の持ちかた」と、「演奏技術の向上」の二つですね!

ではお答えしていきます!

まず、自信の持ちかたについてですが、これはセルフトークというのがかなり効果的です。
人間は、思考する際に、自分の中で言葉をしゃべって思考します。また、その際に自分に関しての情報も言葉で思考しており、自分の性格というのは、もちろん外部からの影響で決まるのですが、それは、外部(他人)からの影響でまず、セルフトークという、自分の中で話す言葉が決まり、その後に性格が決まっていきます。性格というのは、セルフトークで決まるもので、自分で決めているものなのです(ほっとけば外部からの影響をそのまま受けてしまいますが)

なので、自分で変化させることがもちろん可能なのです。
毎日のセルフトークを変えることによって、あなた様は性格がどんどん自分の思うがままに変わってゆきます。

例えば、現在、「自信がない」「緊張する」「私はダメだ」「できない」などのセルフトークが多いかもしれませんが、これを、「自信がある」「余裕だ」「私はできる」「私は天才だ」というセリフに書き換えてゆきます。

そうすると、2〜3週間程度で大きな効果が出始めます。
失敗した時に「あー、私はバカだ」と思ってしまうのではなく、「私は天才だからこの失敗とか、将来に関係ない。いくらでも挽回可能だ」のように、自分のネガティブなワードを自分で論破することも大事で、論破の根元にあるのは、「自分は天才である」というポジティブなセルフトークがあることが大前提ですし、論破と同時に、自分は天才だ、という自信にもつながり、最高です。

また、緊張してしまうのは、誰でも当たり前のことで、原因は「慣れていない」というものだけです。それは、人前で演奏するのに慣れていない、ホールに慣れていない、というだけではなく、演奏に慣れていない、というものがあります。

僕も音楽をやっていたので、わかりますが、自分が完璧にできる曲であれば、緊張は弱く、「引けるかどうかわからないパッセージがあるけど、本番はうまくいくだろうか」という曲は、緊張が増えます。
これは、当たり前の話で、本番に「賭け」を持ち込んでいるからであり、別の緊張をプラスしてしまっているので、これが無く、すらすら演奏できる曲であれば緊張は半減いたします。

なので、緊張せずに落ち着いて完璧に演奏したいのならば、今のレベルで十分に引ける曲で。
緊張しても構わないから、という場合は少し背伸びした曲にチャレンジすることが大切であり、その場合の緊張は、あなたが無能だからなのでは無く、チャレンジしているから当たり前の緊張なのでございます。


また、演奏の能力についてですが、演奏がうまくなるポイントは2つあります。
それは「慣れ」と「変性意識状態」です

まず、楽器を練習していると、ほとんど何も考えなくても勝手に手が動く状態まで、慣れていきます。本番に持って行く曲はここまで身につけてから持っていけば緊張もかなり減りますし、言い換えればこれは、「手は自動で動くから、頭は別のことを考えることができる。」ということであり、音楽表現の真髄はここにあります。いくら音でレガートや、強弱を表現しても、ほとんど意味がありません。人間は感情の生き物であり、音自体に感動するのではなく、演奏しているあなた自身の感情の動きに感動しております。これがわかっていない演奏家はとても多く、皆様音にこだわりますが、大事なのは音ではございません。演奏は感情を伝えるための道具であり、その本質(核)である感情を、変性意識状態で起こす、ということが大切でございます。

ではどうすれば良いかというと、まず、そこまで曲を自動で弾けるようになっていれば、自然と変性意識状態になっております。なので、今度からは演奏しながら、曲に関する情報を思い浮かべることが大切です。

例えば、チャイコフスキーのピアノコンチェルトでしたら、最初の音はとてもエネルギッシュなのがわかります。
https://www.youtube.com/watch?v=ItSJ_woWnmk
その際は、そのエネルギーをありありと感じてください。
(これには共感覚が習得できているとかなりスムーズにいきます)
そのエネルギーを感じつつ、次にメロディが聞こえてきますので、壮大なロシアの情景を思い浮かべてください。そうしていくと、音楽を臨場感を持って「体感」することができます。

そして、これを自分の演奏の際も、自分の曲を聴きながら行ってください。
「曲に入る」というテクニックでございまして、これを行って、自分が感動しながら演奏することによって、聞いている人は心から感動いたします。
多少、音を間違えてしまっても、何の問題もございません。
その本日である核の部分を持つことにより、あなた様の演奏は物理的な、「上手い」という次元を超え、魂を揺るがすような演奏をすることができるようになります。



*****

また、相談メールの料金を5000円から10000円に値上げいたしました。
理由は、こちらの商品は他のものと違って、回答に時間を要し、現在、時間が非常に取れなくなっているため、施術だけでなく研究も行っていますので、依頼がたくさん来ると、そう言った時間を削らなくてはならないためです。すみませんが宜しくお願い致します。


 
メールで恋愛相談・人生相談・ビジネス相談・能力開発などの相談に脳科学的な理論的なアドバイスをします。