ADHDやアスペルガー障害の相談に回答。私もアスペルガーです。

*質問(編集ずみ)
ADHDが辛い

*回答(一部のみ掲載)

文章しっかりと読ませていただきました。

そうですか。。。お辛いお気持ちお察しいたします。


ではまず、僕から一言。
あなたは集中力がないとおっしゃいますが、ありますよ^^
なぜなら、僕にこれだけご自身のお気持ちをしっかりと伝わるように文章を送ってきているではないですか。こんな風に長文をかけるというのは集中力がないとできることではありません。ですので、集中力がないという不安感を抱きそんなに思い詰めなくても大丈夫ですよ。とお伝えしたくて^^


それと、あなた様にとって「普通」って一体なんでしょうか?

僕は自分も色々経験してきたため、常日頃普通とはなんなんだろうと考えています。


さて一体「普通」とは誰が決めたのでしょうか?

神でしょうか?総理大臣でしょうか?先生でしょうか?
クラス一番頭のいい子でしょうか?あなたの母親でしょうか?・・・


普通って、その言葉自体たくさんの洗脳で固められています。
普通であることで、そうでない人を異常とみなして自分は安心する。

それが「普通」という概念の出来上がりでしょう。

普通は不安な人々が作り上げた集合体です。

だから、普通にならなきゃ。普通になってみんなと同じでいなきゃ。
なんて思いつめる必要はないと思います。


ただ、やはり多くが普通の人である現代の中で暮らしていくということになると、
少しずつズレが出てきてしまったりし、
それがあなたの精神的にストレスになってしまします。


僕が今回あなたにご提案したいのは、
あなたは、普通の人も普通じゃないのだ。
ということを知る。ということです。


普通だとして生活している人たちも実は普通じゃないのです。
ただ普通とは比率的に見て多いというだけです。
普通という言葉には、「特別でなく一般的であること。」という意味があります。


僕は、あなたが発達障害であるということに意味があると感じています。

普通の人ができない発想をしてこの世界になんらかの影響を及ぼす。
それでいろいろなことに気がつく人もいるはずです。


だからあなたは、本来の自分のことをみんなに合わせて、
みんなと同じである必要などないのです。


あなたはあなたらしく今あることを受け入れて生きていってほしいと思います。

受け入れることで何か次の新しいステップに続いていくと思いますよ♪


****

実は、アスペルガーADHDなどは、障害ではなく脳の思考の抽象度が常に高く、
現実に臨場感を感じないことが問題です。
普通の人もトレーニングをすることによって、ADHDアスペルガー並みの抽象度に到達することができます。

では、また^0^



 
【100件突破☆】遠隔書き換え】イギリス人セラピストが貴方のなりたい貴方にします【願望実現】