ビジネスの相談「集客法について」

こんにちは。
先日ご相談いただいた内容への回答を載せます。
本人さまの文章は、個人情報保護のため掲載しておりません



質問

セミナーをやるので、後少し集客率を高めたい。

回答 

 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
とてもいい企画ですね!!素晴らしいです!きっと興味のある方々が導かれて集まると思いますよ♪こんなに素晴らしい企画なので、もっと多くの方に知ってもらってイベントを成功させるために5つの方法をアドバイスさせてくさいませ。

①イベントの「ウリ」を明確にする
サプライズをご用意しているとのことで、そちらもうまく宣伝できるといいですね♪
例えば、「来てくださった方には思いもよらないラッキーが待っているかも?!」などと、あくまで内容は伏せてドキドキ感を増幅させるようなフレーズをblogやfacebookに載せるのも効果的です!イベント自体もコラボレーション企画ですので、お得感は増します!そちらもうまく宣伝してみてください。

②信頼を保証する
講座の準備過程を公開する。というアイデアは講座に来る方々も参加までに心の準備ができますし、準備の過程を知ることで、「こんな風に準備してくれているんだ!楽しみだなぁ」と当日までの期間も楽しむことができますね。「力を入れて用意してくれているんだな!」と信頼を獲得できますね。

③ターゲットを絞った宣伝にする
このイベントに興味を持ちそうな方々は一体どんな方々なのか?を、もう一度イメージして考えてみてください。そしてその方々が望むもの、求めるものを考え用意してみましょう♪ターゲットをしっかりと思い浮かべてみましょう。そうすることでイベント自体にもまとまりが出ますし指針がぶれずとてもいいものになります。

④人と人のネットワークの活用
◯◯様の考えていらっしゃる様に、コラボをする先生方にお声かけのお願いをするのは賛成です。きっと先生方が持っている人と人のつながりから◯◯様自身にも新しいご縁があると思います。
お声かけにつきましては、なるべく色んな方に思い切ってしてみるのもいいと思います。
相手が心の中で興味を持っていてもこちらにはわからないので、思い切って選ばず声をかけたら意外な方々が来てくださる場合もあります♪

⑤ネットの活用
blogやFacebookは大いに活用するべきだと思います。インターネットでの広告はあなどれません!その場合は、読んで下さる方々に分かっていただきやすくするために、重要な情報は冒頭においてしっかり伝えましょう!
宣伝の文章を考えるときに、友好的で人間味を言葉でうまく表わせるといいですね。
アニメと星占いという、とっても新鮮で面白そうな内容なので、しっかりとその希少価値などもアピールできたらさらにいいかと思います。

いかがでしたでしょうか?少しでもお力になれたら。。と思います^^
僕も興味の湧くイベントです!!きっとイベント成功間違いなしだと思います!いろいろアクティブに行動してみてくださいね♪気も流れ始めてよい方向へ進みます^^

また何か心配事がございましたらご相談ください^^
メールで恋愛相談・人生相談・ビジネス相談・能力開発などの相談に脳科学的な理論的なアドバイスをします。