超脳力開発法とヴィサッパナー瞑想を実践した方からの相談メールに回答しました!

*質問(要約文)
アイディアがポンポン浮かんでくるようになったが、なかなかそれがまとめられない。
どうしたら良いか
 

*回答

 

文章、読ませていただきました。まとめると、「考える際に頭の中でいろいろなことがポンポン浮かんできてしまってまとまらない」ということが悩みなのですね。
精神科医については、全面的に同意で、精神科医はほとんどお金や名誉のためにやっている無能の集まりです。なのであなたの方が詳しいのは、当然ですし、それに気づいたあなたは、以前から思っていましたが、かなり頭が良いのだなと思います。
ブログに関しても、そう言っていただけて嬉しいです^0^
また、瞑想については、通常の瞑想でもどの瞑想でも良いですが、方法が本質的でない場合がありますので「ヴィサッパナー瞑想」をやっていただければ問題ございません。

さて、本題の悩みについてですが、なぜ悩んでいるかというと、あなたは「びっくりしている」のです。
文章を書く際に頭の中で様々な思考がポンポン飛び交うということは通常ではおこりません。これは通常の人は無意識からの意見を聞いて思考することができないからです。有名な話ですが、通常だと人間は脳の3%しか使っていないと言われています。これは、なぜかというと、脳は人間の体で一番エネルギーを使うところですので、節約しないと死んでしまいます。
ある科学者が、「脳を100%使った際にかかるエネルギー量」を計算したら、原子炉1つ分だったという話もありますが、そのように、3%しか使わないと、通常なら肉体にかなり負担が出てしまうわけです。

そのつかっている3%というのが意識
他の97%というのが、無意識と言われています。

知能を上げるには様々な方法がありますが、その中の一つに、その3%使っているのを、もっと使わせるという方法があります。
そうすれば考える場所が増えるわけですので、単純計算でいうと、3%を6%使うようにすると知能が2倍になる、というわけです。
そしてこれは、実は、皆様勘違いしていますが、脳は常に100%動いて、処理をしています。そのうちの3%が意識。
無意識を意識することが、ヴィサッパナー瞑想のトレーニングでした。

そう、つまりは無意識を意識することにより意識できるエリアが3%、、4%、、5%、、とどんどん拡大していくのです。

そういう理由で、瞑想は知能を上げるために多くの宗教で使われてきました。
知能を上げ続け、完全に上がりきった時が「悟る」時です。これを目指しているのですから、瞑想だけでなく、超脳力開発法に乗せてある方法も宗教では自然とカリキュラムに組まれていますね、まあ、、今は時代的にやっている人がほぼいませんが^^;


さて、実は、脳の使用容量を上げていく瞑想と同時に、必要となってくるものがあります。それは、エネルギーです。
つまりヴィサッパナー瞑想と超脳力開発法は同時に行うことによって、かなりの相乗効果が期待出来ます。

さて、説明が長くなってしまいました。

ここで、あなたの状況について、上記のことを踏まえて説明いたしますと、無意識の思考エリアを、だんだん意識できるようになってきたが、それを制御しきれていないと、そのようにアイディアがポンポン浮かんできても、求められなくなる段階が起こります。

これは何故かというと、無意識の思考をする場所と、意識の思考をする場所のエリアはそもそも部位が違い、常に連携プレーを取っています。

どちらも、お互いを凌駕しない程度の知能を保ちつつ、思いついたアイディアを処理します。
無意識が思いついたアイディアを、意識がまとめます。

さて、ここで、あなたの場合の話ですが、無意識を育ててしまうと、絶対にもともとの意識の処理エリアが同等ではなくなりますよね?

片方が育ってバランスが崩れるとそうなります。

ですが、これは、片方が育った場合、時間が経つにつれそれとバランスをとるために、意識のエリアも知能を高めて、自動的に合わせようとしてきます。

これは、様々な知能を上げるための方法の、別の方法が、これに当たります。
これは、このように他の部位を育てると、勝手に上がってきますので、トレーニング方法などは今の所、商品としては出していません。

これは、ヴィサッパナー瞑想と超脳力開発法をやればそのうち勝手に達成されるからです。

どのくらいで解決するかというと、バランスが取れなくなってから1か月以内には確実に保てるようになってきて、3か月ほど経てば、かなり高い知能が完成するはずです。

なので、ご相談内容について、悩むの気持ちはよくわかります。
普通に成長したなら、なぜかわかるので、驚きませんが、無意識の脳のエリアは、育てるときは意識で認識しにくいので、変化があると、つまり「知らないうちに」脳が進化してたら、そりゃ驚きますよね笑

なので、気にせず、少し待ってみてください。
むしろ、かなり大きな成果が出ていると感じましたので、とても喜びました。
どちらも、自分の出来る範囲でしっかり行っているようですね^0^

落ち込むことではなく、むしろ喜ぶことです!そのようになり、また期間が経つと、何も考えなくても勝手に文章が書けたりする時期が来て、ここまで言ったら人生の悩みも、解決方法がポンポン浮かんできて、「なんだ、余裕じゃん!」となりますし、今まで嫌だった悩みも、超どうでもよくなりますので、楽しみにしていてください!

今回の回答は、これで以上です^0^
またなんでもご相談くださいね♪


ヴィパッサナー瞑想は、安いからあまり効果がないのかな、と感じている方がいるかもしれませんが、安い理由は、他のテクニックと組み合わせてほしいからです。
効果は他の商品同様、かなり高く、確実ですので、ぜひご覧ください。
 

【期間限定価格】緊張する場面、好きな人、嫌いな人の前でも、どこでもリラックスできるヴィパッサナー瞑想