妹が一言も喋らなく、家庭環境が崩壊しつつあるという相談に回答

*質問
妹が一言も喋りません。しゃべるときはものすごく激しく周りに当り散らします。
また、両親はそんな妹のご機嫌をとっていて、普通に接している私のことを叱ります。
どうすれば抜け出せるのでしょうか。(個人情報のため編集済み)

*回答

質問にお答えします。

それはネガティブラポール現象と言い、
今まで社会を知らなかった子供は母親や父親が絶対的な価値観の基準で、間違うことはない、と思っています。
そして、お姉ちゃんも、絶対に間違うことはない(裏切らない)ものだと思っています。


その状態は、惚れているのと同じ現象が脳の中で起こっています。

自分の生命を支配しているものをしたう感情が、惚れている感情と同じで、それが友達とかに起こる場面に出くわすと、友達に惚れちゃって恋をします。

これは気功か恋愛の書籍の内容になってしまいますね笑

それだけなら何も怒らないのですが、そうではなくて、子供は社会に出て、現実を知ります。そ

うすると母親とか父親など、揺るぎないものだったものが、矛盾することを言っていたり、尊敬していたのに、実際はたいしたことない人物だったりします。

お姉ちゃんも、絶対に裏切らないと思っていたけど、裏切る(あなたは裏切っているわけじゃないけど妹はそう感じている)ということを知る。

そうすると、惚れの感情の崩壊が起こる。

もともと、重要度の高い人だったから、めちゃくちゃうざくてうざくて仕方がなくなります。

生理的に受け付けなくなります。

好きだった人を嫌いになった時、どうでもよくなるのではなく、めちゃくちゃ憎くなる。

以前は好きで仕方なかったのに、気持ち悪くなったりします。

惚れ現象は、所詮虚像で、現実を見ちゃうとその感情が崩壊するからそうなり、そしてなおかつ、重要度が高かったために、どうでもよくなるのではなく、嫌悪がものすごく出ます。

これをネガティブラポール現象って言います。


まあ、簡単にいうと、親に対する失望(失恋)=反抗期ですね。シンプルな答えですが、今は元の幻想と、現実のギャップを妹は埋めたいのです。


だから、正常にさせたいのならば、元のように尊敬させるか、「現実ってこんなもんか」という感情が妹に起こるまで、待つしか有りません。

あなたは、そのままの対応を、普通の対応を続けてください。

絶対にご機嫌をとるようなちやほやはダメです。
恋愛の書籍を読んでいただいたのでご存知かと思いますが、
ちやほやするのはこちら側の脳波が下がっているからです。

ヒエラルキーが下がっている状態だから、これでは状況が変わらない。

今までヒエラルキーが上だと思っていたものが、実は下だった(てか絶対的なものでなかった)ということの落差で起こっているため、そのギャップを埋めないとそのままです。

なぜそれが長引いているかというと、あなたの両親がご機嫌をとるように媚びるからです。
そのままの対応をしておけば、勝手にギャップを妹自身が産めるはずなのに、一度崩れた家族のバランスに合わせようとしているため、 抜け出せないのです。


崩れたバランスは、外部からの要因によるもので、それをこちら側の家族のバランスを崩して順応させてはなりません。妹は、生物としてどうしたら良いかわからないから、助けを求めて言葉を発さないのです。それこそが妹からの対話なのです。 メールで恋愛相談・人生相談・ビジネス相談・能力開発などの相談に脳科学的な理論的なアドバイスをします。